WordPressの個人レッスンをお探しなら埼玉県川口市のアイデアマート(090-1852-8189)へご連絡を!WordPressサイトの電話サポートも行うので実践的な運方法などをご提案可能!まずは、当サイトをご覧いただくところから始めましょう!

WordPressをこれから学ぶ方へ

  • HOME »
  • WordPressをこれから学ぶ方へ

WordPressをこれから学ぶ方へ

WordPressをこれから学ぶ方へ。私もWordPressに携わるようになって早10年を超えるようになりました。そこでよくいただく質問の一つがどんな方法で学ぶのが良いかということ。

根性さえあれば(私と同じように)独学で学ぶのが良いと思います。回り道になるかもしれませんが、自分で誤った部分は学びになるからです。ただ、会社から担当者にされてしまった、とか、失敗する時間などない、などのご意見もあることでしょう。

そこで本ページではWordPressをこれから学ぶ方のために書いてみました。まずは、本で学ぶ方法からどうぞご覧下さいませ。

本を読んでWordPressを学ぶ

私たちは小学校・中学校と義務教育を受けております。その多くの課程では本からの知識で学んでいたと思います。つまり、私たちにとって最もなじみやすい方法の一つです。そのため、どちらかというと初心者向けの学ぶ方法だといえるでしょう。ここでは「本から学ぶ」メリットとデメリットからご紹介させていただきます。

メリット

本から学ぶメリットの1つ目は、専門用語を覚えることです!これは紙ベースだから覚えやすいわけでインターネットで調べるより頭に残りやすいです。思考の過程が存在するからです。このことは、本ページ内の「GoogleやYahoo で検索してWordPressを学ぶ」のデメリットの箇所で詳しく説明します。

初心者の方がよくやるのが専門用語すら学ばずに本格的なサイトを作ろうとすること。他では言われないので正直に話しますとFTPやテーマファイルなどの言葉すら知らなくてWordPressサイトで成果を出そうなんて無謀です。

だから、本を読んで専門用語を自然と学ぶことが必要不可欠です。そして、分からない言葉に出会ったらGoogleやYahooなどで調べることです。時間はかかるかもしれませんが、大きな学びになるはずです。

デメリット

まず、お金がかかること。いきなり現実的な話をしてしまって申し訳ありません。もし、新書や文庫本だと1冊数百円程度で買うことができます。しかし、WordPressの専門書になると1冊1500円~2000円くらいかかります。もし、10冊も読もうモノなら、2万円弱くらいかかる計算です。

しかし、BOOK OFFのような古本屋では、WordPerssの専門書でも200円で買うことができることもあります。新品に比べればかなりお得です。もう一つは、図書館から借りることです。もし、図書館から借りことができれば無料で本が読めます。

次に時間がかかること。専門用語が多いのでちゃんと理解するまで10時間もかかることもあります。本を読んでいる間は、もちろんですが他のことはできません。人生の時間は限られています。やりたいこと・やらなければならないこと、沢山あるはずです。ネットでも情報が得られる時代なのに、なんでわざわざ本を読むのか。

続いてのデメリットが専門書を読んだだけで分かった気になること。こんな言い方をすると、本を読むのがいけないみたいですが、これもよくあることだと思います。

実際、知識だけが豊富で作業できない人は多いです。そうはいっても本で学ぶのは王道なので私が良いと思っているWordPressの関連本をご紹介しておきます。WordPressが初めての方は、本に書かれてある方法をページのとおり(省略せずに)学んでいくとよろしいかと思います。

・いちばんやさしいWordPressの教本

・WordPressレッスンブック

・WordPress標準デザイン講座

・本当によくわかるWordPressの教科書

・できるWordPress WordPress Ver.4.x対応

アプリで学ぶ

メリット

デメリット

GoogleやYahoo で検索してWordPressを学ぶ

多くの現代人はこの方法で学ぼうとするでしょう。ただ、ちょっと待ってください!それは本当に信頼性のある情報ですか?私の元にはたくさんの方が「××というサイトに書かれてある方法を試したけどその通りにならなかった。」と多数のご相談をいただいています。

「ただより高い物はない」といったことわざもあります。または、朝○新聞のように情報操作をする人も世の中にはいます。十分に情報を吟味しただく方法になりますので、どちらかというと初級者ではなく中級者向けの学ぶ方法になると思いますよ。

メリット

一番のメリットは(ほとんどの場合)無料で情報が手に入ることでしょう。やはり、無料は強いです。また、部分的とはいえ知りたいノウハウや最新情報が手に入る事も多いので手っ取り早いことは間違いありません。良い時代になりましたね^^

デメリット

インターネットで得られる情報は部分的です。情報収集出来るようになった点は便利ですが、結論だけを知ることになるので断片的です。

また、意図したサイトが見つからないことも多いです。ネット検索には資格があるくらいにコツがいるのです。例えば、WordPress関連で言うとプラグインの使い方を調べるなら、プラグインの名前が分からなければ先に進みません。そうするとまずは、用途に応じたプラグインの名前を探したあとに使い方を調べることになります。

逆にサイトが見つかりすぎることもあります。自分がやりたいことが明確に分かっていないと目的に沿った解決策が見つからないでしょう。もしかしたら、検索時のデメリットの本質は「情報が多すぎる」事にあるかもしれません。

そして、ほとんどの場所で述べられていないデメリットがこれ。深く掘り下げて専門的な内容を学ぶことは難しいことです。表面上だけの知識だけで、その内容の背景にある哲学や思考プロセスなどを理解できない人になります。

例えば、多くの本にはWordPressサイトの仕組みから書かれています。「PHPというプログラム言語とMySQLと呼ばれるデータベースでできており、HTMLと呼ばれるプログラム言語を出力することでホームページを構成しています。」などの説明から入るはずです。

しかし、作業ベースで言えばレンタルサーバーのエックスサーバーを契約してクイックインストールすればとりあえず、WordPressサイトは完成します。ちょっとだけポチポチやれば完成するわけです。するとどうなるでしょうか?自分が作成したサイトのはずなのに、自分でユーザー名やパスワードを設定したはずなのに何をどうしたのか分からないのです。

これがGoogleやyahooで検索している方々の末路です。便利になった反面難しいモノですねぇ。

個人レッスンで学ぶ

最後に手前味噌ですが個人指導で学ぶメリット・デメリットをご紹介しておきます。誤解を恐れずに言うと本気だったらこの方法が一番身につくと思います。

メリット

まず、学ぶ時間を急速に短くすることが出来ます。それは教える側が苦労して解決してきた方法を瞬時に学べるからです。例えば、私にご相談いただてきた例で言えば一週間以上毎日悩んでいた点を一時間で解決した!などの報告が上がっています。

次に個人レッスンで学ぶときには、自分でダラダラとやるよりも遙かに集中できるから。「ネタがなくてブログを書けません。」などの相談を受けることがありますが、それは嘘です。真剣じゃないから書けないのです。

私の知る限り、そういう方はどんな分野でも結果がでません。結果を出す人は集中力がそもそも違いますし、誰かと一緒だとその効果は倍増します。

デメリット

デメリットとして大きい点が料金がかかる点でしょう。でも、逆に言えば他のデメリットはないんじゃないでしょうか?

おすすめの方法ランキング

評判

百聞は一見にしかず!まずはお電話でご相談!ご相談だけなら無料です!!
茂田 道輝(もだ みちてる)
090-1852-8189

日程を調整しましょう
10:00-18:00
受講環境を決めましょう
受講環境には無料通話のスカイプを利用するスタイルと出張スタイルがございます。

⇒ 受講環境の詳細はここをクリック!

講座スタートです
がんばりましょう!!

問い合わせは無料です!お気軽にどうぞ!! TEL 090-1852-8189 平日 10:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © アイデアマート All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.