最近、こんな広告を目にしました。アメリカで半自動で販売している仕組みを作りませんか?自分で対面やZOOMでセールスをしなくてもオンライン商品、セミナー、高額商品まで売れるらしいです。 さて!色々と突っ込みどころがあります!!
まず、アメリカという海外から来た内容であること。事実、アメリカはマーケティングの本家なので効果が期待できそうな雰囲気です。 次に半自動の仕組みなのでビジネスマンの心をくすぐります。しかも、対面やZOOMでのセールス不要なんて夢のようです。
では、別の見方をしましょうか。海外からきた内容ならどうやってその真偽を確かめることができるでしょうか?日本だったら会社の住所や社長の名前、電話番号などからある程度は調べることができます。でも、海外だとそうはいかないでしょう。つまり、真偽が分からない以上騙されたら泣き寝入りするしかないのです。 また、半自動の仕組みで売れるらしいので大変魅力的ですがここにも隠された真実があります。それは、そのツールを使ったお客さんが1000人いてそのうちの3人がたまたまヒットして売れまくったかもしれないこと。要するに万人には再現性がないかもしれないのです。あなたがそのヒットする0.3%人に入ればラッキーですが、大金を払ってもまったく売れない確率が90%になる可能性もあるわけです。
さて、この真実を聞いてあなたはどうしますか?信じるも信じないもあなた次第ですよねぇ。